息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

2017-01-01から1年間の記事一覧

模試の結果は気にしない事にした

先生から 私が引きずる→息子も引きずるの悪循環だと指摘された。 その部分は大いに反省。もう前だけ見てやれる事やって行きましょうよ。 言いたい事の半分くらい我慢してあげて下さい。 息子君の反応にイラっとしても流してあげて下さい。 大丈夫。大丈夫。…

個別に助けてもらう

「算数の個別、使おうか」 ダンナの一声で急遽決定。志望校の算数テキストには様々な類題があり、宿題範囲はもちろん「全部」。それはそれはとても時間がかかる。ぶっちゃけて言えば志望校に関係無さそうな超絶思考系問題もあったりして非常に効率が悪いが、…

限界なのか…

第2回合判SOの結果速報をみた。 前回と同じくらいの得点でも偏差値は微減⬇︎ さすがサピックス。 平均点高い。1点の重みが身にしみる。 基礎がしっかりしている子のなんと多いことか。 受験に強い訳だよなあ。 しかも今回の受験者6000人超え!! 今年の中学…

秋は3倍速で過ぎて行く

我が家の初戦は千葉入試。初陣まであと100日切ってる事実に絶讃ビビり中の母ですw先月の第一回合判SOはマズマズの出来。基礎的な力はだいぶついてきたみたいで、なんとか4科で50半ばは取れた。 けど…国語が瀕死orz 人並みになったか?と思われたのに、…

復習ペースが掴みにくい

特訓授業が始まり通塾が1日増えたのだから当たり前って言えばそれまでなのですが(^-^;保護者会では、復習の優先度合いは【特訓>通常>土曜演習】で、合間に有名中過去問提出と言われた。しかし、と言うより予想通り息子君は特訓>通常の段階でアップアップ、…

志望校特訓

息子君の通う塾でも「志望校別特訓」なるものがついに始まる。イヤー、ここまで来ちゃったなついに。息子君の第1志望は現状では結構なチャレンジ具合。特訓授業では出来杉君以上の超絶出来杉君達に囲まれて、揉まれて刺激されて少しでも前向きに進んでくれ…

夏のテスト結果

テストが返されてきました。偏差値 65>国語≧社会>60≧4科>算数>55>>理科>50…なんと国語が筆頭。初の快挙です。あんなにダメダメだったのに。正直お母さん驚いた。 2番手に社会がゴールで文系科目のワンツーフィニッシュ。よく頑張りました。 逆に理系科目の…

夏のテスト後。オイオイまたかよ〜…

必ず1教科は膝を抱えて泣く羽目に。国語…前回比↗︎ ・奇跡的に?選択肢と知識分野が全正解。鬼門記述もいい線いってる。有名中やりまくった成果??ただ、息子君の塾は記述採点厳しめなので総合点はなんとも… 社会…前回比↗︎ ・息子君的危機感もあり、夏期講…

夏期講習終了からの

本日は早速テストで。 久々の偏差値の出るテスト。と言っても塾内偏差だけど。 そして秋からは日曜特訓に加え、他塾模試にも参戦予定。 キツイな〜。 息子君の通う地元公立小学校は、何故か2学期に集中して行事があったりもする。コレ、中学受験予定の子達…

志望校?受験校??

志望校と言うべきなのか、受験校と言うべきなのか… 息子君には行きたいと思える中学校がいくつかある。2月1日の受験校は親子で一致。特にこの夏の間、なにより息子君自身が強く願うようになった。正に「第1志望」。この学校を目標に夏はホントに頑張って…

夏期講習もいよいよラストスパート〜!!

夏期講習3クール+特訓授業が終了。 短いお盆休みは結局全教科の復習で終わってしまった。算数…溜まった「直しノート」に手をつける。凡ミス有り難問の壁有り。設問は授業毎の確認テストからチョイス。テストは基本から演習レベルまで含まれているが、比較…

「夏休み」してない!!

夏期講習も3クール目。息子君、「夏休みらしいコト」をしたいとブツブツ言いだした。夏休みらしいこと。毎年夏は旅行に行っていたけど、今年はスケジュール的にムリ。さあどうしよう?普段出来ないコトでもしようか。まず、買い物に一緒に行った。息子君と…

夏期講習・2クール目

夏期講習の日程を眺めて親子でゲ〜っとしていた開始前と違い、始まってみたら意外とすんなりリズムに乗っかれた。やはり、家とは違って自習室で課題をやると集中できるのでサクサク進むし、解説見ても分からない時は先生へGO!な環境は彼にとって好都合。…

夏は総復習だけれども

各教科・各単元満遍なく出揃うテキスト。苦手が見事に炙り出され、地理が穴だらけの息子君は大苦戦中。「テキストの直しをしながら地理を覚える」と言う荒技に出た。テキスト実質2回回し中。頑張れ。息子君の塾の夏期講習は、総復習っちゃあその通りだけど…

夏期講習!!

夏期講習前の短い休みはあっと言う間に過ぎた。学校のプールにお祭りに。ちょっと遊び過ぎなんじゃないの?とは思ったけどグッと堪えて放置。小学生、遊びも大事。そして夏期講習に突入。開始時間に間に合うようギリギリで行くのかと思いきや「お弁当作って…

6月の不調の原因

〜駄文長文反省文〜息子の6月の不調には主に3つの理由があった。一つ目は、塾のカリキュラムが難化スパイラルのため、得意のはずの単元が急に解きにくくなり、めんどくさいからやりたくないと言う本音が前面に出てきた事。二つ目は、その場凌ぎの嘘を覚え…

鬼スケジュール

最近夏期講習中のスケジュールばかり考えてる。講習は午後から始まるが、午前中はポッカリ空く。仕事を持つ母からしたら「魔の時間」だが、私の仕事は夏休み中はオール遅番。先手を打っておいて良かった。息子君、きっとサボるからw先日の保護者会では「夏は…

あっという間に夏だった

GWから今日までの記憶が無いくらい多忙だった…息子君の成績もダウン中( ̄^ ̄)原因は、親子揃って偏差値や順位に縛られすぎて、志望校に合格する為に勉強してるんだって事がすっぽ抜けてしまった事。それと、息子なりに精一杯頑張っているのに成績がイマイ…

4月のアレコレ・SO編

4月志望校判定サピックスオープン受けて分かった事。息子、アウェーに弱い(悲)机の使い心地や隣の子との距離が気になり、メンタルがやられるらしい…まあ、言い訳でしょう(^^;結果としてはボリュームゾーンに見事に収まってました。他塾参戦のハンデは多少あ…

4月のアレコレ

春期講習も終え、学校も通常、塾も通常に戻った。いよいよ名実共に6年生。登校班に新1年生が加わる。カワイイ(^^)!!新学期が始まると毎日大量のお知らせプリント。春先は提出期限アリのものもある為注意深く1枚1枚見る。給食献立表、保護者会のお知ら…

春の焦りと脱力感

カリキュラム上はスパイラル3周目だけど、遅スタート組の息子にとっては2周目。彼なりの意地もありなんとなく上位クラスはキープ中。でもでも。遅スタートな息子の目下の悩みは地理と国語。 4年からコツコツが全くない(プラス元々地理に興味無し)状態の為…

新学年始動

今年の中学受験も終了。 受験生の皆さんもご両親もお疲れ様でした!息子の塾でも新学年体制となり、これまでとはチョイチョイ変わったところも。 これまでは月1テストでのクラス昇降で次のテストまでメンバー固定でしたが、新6年生から授業毎の復習テスト…

入試シーズンに思うこと

今年も海浜幕張駅は大混雑だったのでしょうか。 息子の成績はさておき、来年の今頃はウチもか〜なんて気楽に想像してみたり。 我が家は東京都民ですが立地的に埼玉はとても遠く、上位クラスにスライド合格出したりするあのマンモス受験校は例えお試し場慣れ…

新学年クラス分けテスト

新学年向けテストってこの時期は多いですよね。 内容は「実力テスト」と言ったところでしょうか。息子の塾でも先日行われ、結果も返却されました。 結果 社会≧国語>>理科≧平均点≧算数 4科偏差値54 算数、どうしちゃったのー!(´;ω;`) 冬休み中は苦手の国…

あっと言う間にあと1年

テストの解き直しやら塾の宿題やら家の事やら仕事の事やら。 ドッタバッタと過ごしたら年が明けてしまった。息子はと言うと、冬季講習に元気に通い、家に帰れば元気にゲームしてる。冬季講習中は算国は毎日あるが、やはり国語が面倒くさいらしくて宿題が捗ら…