息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のテスト後。オイオイまたかよ〜…

必ず1教科は膝を抱えて泣く羽目に。国語…前回比↗︎ ・奇跡的に?選択肢と知識分野が全正解。鬼門記述もいい線いってる。有名中やりまくった成果??ただ、息子君の塾は記述採点厳しめなので総合点はなんとも… 社会…前回比↗︎ ・息子君的危機感もあり、夏期講…

夏期講習終了からの

本日は早速テストで。 久々の偏差値の出るテスト。と言っても塾内偏差だけど。 そして秋からは日曜特訓に加え、他塾模試にも参戦予定。 キツイな〜。 息子君の通う地元公立小学校は、何故か2学期に集中して行事があったりもする。コレ、中学受験予定の子達…

志望校?受験校??

志望校と言うべきなのか、受験校と言うべきなのか… 息子君には行きたいと思える中学校がいくつかある。2月1日の受験校は親子で一致。特にこの夏の間、なにより息子君自身が強く願うようになった。正に「第1志望」。この学校を目標に夏はホントに頑張って…

夏期講習もいよいよラストスパート〜!!

夏期講習3クール+特訓授業が終了。 短いお盆休みは結局全教科の復習で終わってしまった。算数…溜まった「直しノート」に手をつける。凡ミス有り難問の壁有り。設問は授業毎の確認テストからチョイス。テストは基本から演習レベルまで含まれているが、比較…

「夏休み」してない!!

夏期講習も3クール目。息子君、「夏休みらしいコト」をしたいとブツブツ言いだした。夏休みらしいこと。毎年夏は旅行に行っていたけど、今年はスケジュール的にムリ。さあどうしよう?普段出来ないコトでもしようか。まず、買い物に一緒に行った。息子君と…

夏期講習・2クール目

夏期講習の日程を眺めて親子でゲ〜っとしていた開始前と違い、始まってみたら意外とすんなりリズムに乗っかれた。やはり、家とは違って自習室で課題をやると集中できるのでサクサク進むし、解説見ても分からない時は先生へGO!な環境は彼にとって好都合。…