息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

復習ペースが掴みにくい

特訓授業が始まり通塾が1日増えたのだから当たり前って言えばそれまでなのですが(^-^;

保護者会では、復習の優先度合いは【特訓>通常>土曜演習】で、合間に有名中過去問提出と言われた。しかし、と言うより予想通り息子君は特訓>通常の段階でアップアップ、過去問どころではない。9月中に有名中やろうね計画は早くも頓挫。親が取捨選択して内容を絞って…なんて話も聞くけど、私にそんな芸当はない。
先生に相談…いや、出来ませんと泣きつきに行ったら、息子君はそのままで良いと。
・何よりも特訓の復習と宿題最優先で
・通常授業は過去問の数値替え多用、解法確認とテクニック編だから、過去問練習にもなる
との事。よかった。「やらせなきゃ」と言うプレッシャーから少し解放された。

親的にはなんだか息子君の場合全部やらなきゃ不安な気もするのですが、ここはプロの意見を素直に受け入れよう。つーかそれなら最初からそう言ってくれよ、先生!!

息子君の特訓授業中やテスト内容含めて様子を教えて頂いたら、予想に反して善戦中らしい。訳あってアウェー校舎で特訓中だが、成績順の席次もまずまずで、先生方も一安心だとの事。このまま頑張らせましょう!と力強いお言葉も。

前に進むしかないな。

さあ、我が家も今週末から他塾模試に参戦。学校別SOを皮切りに模試連戦に臨みます。まだまだな部分が多い息子君だけど。頑張れ!!



☆頑張れ受験生☆

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村