息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

模試の結果は気にしない事にした

先生から 私が引きずる→息子も引きずるの悪循環だと指摘された。 その部分は大いに反省。もう前だけ見てやれる事やって行きましょうよ。 言いたい事の半分くらい我慢してあげて下さい。 息子君の反応にイラっとしても流してあげて下さい。 大丈夫。大丈夫。…

個別に助けてもらう

「算数の個別、使おうか」 ダンナの一声で急遽決定。志望校の算数テキストには様々な類題があり、宿題範囲はもちろん「全部」。それはそれはとても時間がかかる。ぶっちゃけて言えば志望校に関係無さそうな超絶思考系問題もあったりして非常に効率が悪いが、…

限界なのか…

第2回合判SOの結果速報をみた。 前回と同じくらいの得点でも偏差値は微減⬇︎ さすがサピックス。 平均点高い。1点の重みが身にしみる。 基礎がしっかりしている子のなんと多いことか。 受験に強い訳だよなあ。 しかも今回の受験者6000人超え!! 今年の中学…

秋は3倍速で過ぎて行く

我が家の初戦は千葉入試。初陣まであと100日切ってる事実に絶讃ビビり中の母ですw先月の第一回合判SOはマズマズの出来。基礎的な力はだいぶついてきたみたいで、なんとか4科で50半ばは取れた。 けど…国語が瀕死orz 人並みになったか?と思われたのに、…