息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

秋は3倍速で過ぎて行く

我が家の初戦は千葉入試。初陣まであと100日切ってる事実に絶讃ビビり中の母ですw

先月の第一回合判SOはマズマズの出来。基礎的な力はだいぶついてきたみたいで、なんとか4科で50半ばは取れた。
けど…国語が瀕死orz
人並みになったか?と思われたのに、やっぱり足を引っ張る存在だったりする。
ぶっちゃけてしまうと国語は偏差値40台…
毎日少しずつやっていく事にした。
理社もポツポツ穴があるし。
バランスって大事よね…

そんでもって志望校判定は
憧れ校…20%
現実的な志望校群…40%〜80%
抑え…80%
となっていた。

そして昨日は第2回合判SOがあった。
前回と比べると
算数↘︎↘︎国語↗︎↗︎社会↗︎↗︎理科→
でトータルはそんなに変わらず。算数の30点ダウンが痛すぎる…
算数は苦手な平面図形と場合の数で轟沈。この2単元は毎日1問ずつでもやらないと感覚がすぐに鈍るし、忘れる。
反対にこりゃマズイと毎日1問ずつ解いた読解が効いたのか、国語は上昇。コツコツやってた社会もだいぶ精度が上がり、今回は9割弱な特点だった。理科もパッとしないから、コツコツ始めて見ましょうかね。継続は力なり。
明日の成績速報を待つとしよう。

我が子は他塾生参戦なのだが、意外にもそこそこ戦えるレベルにはなってきてるな、とは思う。
我が家にとってSOは、基礎的な学力の定着度を測るにはとても良いテストで、今回のように平面図形などの苦手分野は嫌でも「出来てませんよ」という現実を突き付けてくれるありがたいシロモノだ。うまく活用したいなー。
…とは思っても、なかなか時間配分がうまくいずもう11月の足音が聞こえてきてる。余裕なんて全然無くて、親子で焦りまくりです(;ω;)


⬇︎⬇︎ゴール目指して頑張れ⬇︎⬇︎

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村