息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

志望校特訓

息子君の通う塾でも「志望校別特訓」なるものがついに始まる。イヤー、ここまで来ちゃったなついに。

息子君の第1志望は現状では結構なチャレンジ具合。特訓授業では出来杉君以上の超絶出来杉君達に囲まれて、揉まれて刺激されて少しでも前向きに進んでくれたらいいな。踏ん張って喰らい付いて行って欲しい。もうダメだ、ってヘコむ日だらけだとは思うけど。そこは見守る覚悟は私もできてる。

実際夏期講習までは「まだ時間がある」って思ってたけど、今後はいかに授業内容を、特に通常授業はある程度授業内で完結させていかないと志望校に特化した学習時間が捻出できなくなると思ってる。時間は有限だと改めて実感。
でもさー、通常授業内容も本番に向けた高度な内容すぎて宿題すら手こずってる息子君に、さらに特訓授業の復習やら過去問やらって大丈夫なのかなぁ…週4通塾と学校とで体力保つのかしら…メンタルは?モチベーションは??…と「頑張れ!」の気持ちとは裏腹にお母さんはすっかり心配症。私は過保護だなーは自分でも分かってるけど(´・ω・`)母にとっても試練です。頑張ろ。

さてさて。
ここ最近の学習内容は、いつものルーティン+授業の宿題+過去問とかを気ままに。特訓授業が始まらない事にはスケジュールも決められないので、割りかし自由にやらせてる。嵐の前の静けさ…と言ったところ。時間は有限とか言いつつもこう言う時間も必要だよな〜とゆったり過ごしています。

あっと言う間に9月も半ば。今後予想されるハードな日々。焦らず、ビビらず。ドーンと構えていきたい。


↓↓頑張れ受験生!↓↓

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村