息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

夏のテスト結果

テストが返されてきました。

偏差値
65>国語≧社会>60≧4科>算数>55>>理科>50

…なんと国語が筆頭。初の快挙です。あんなにダメダメだったのに。正直お母さん驚いた。
2番手に社会がゴールで文系科目のワンツーフィニッシュ。よく頑張りました。
逆に理系科目の足引っ張りも初(´・ω・`)半ベソだった算数より理科の方が平均ギリギリ。「基本問題コツコツ」を疎かにした結果です。
結果を見る限り落ち込みは無く、むしろ微増ですが過去最高。

夏は苦手潰しなんてトンデモナイ!!って位の鬼スケジュールだったのですが、国語の強制提出有名中や、涙目で2回まわした地理テキストが結果的に苦手潰しになったのでしょう。特に、国語。社会の地理分野も平均は超えたので、やっと人並みになったっぽい。コレは夏の収穫です!秋以降の学習についての不安要素が若干減ったのは素直に嬉しい。
算理については親的にはあまり危機感はなく、今回は国社に時間をかけ過ぎたのが敗因なのは明らかなので、今後いつものペースに戻れば正気を取り戻せると感じています。基本は大事にして、進むのみ。

息子君はアッチが良ければコッチがダメな「非バランスタイプ」。極論言えば2月1日に各教科バランス揃えばオールオッケーなのですが、可能性は未知数。まだまだ不安要素はたくさんあるし。4科バランス良く出来るお子さんは凄いなあ、としみじみ思う夏の終わりでした。


↓↓頑張れ受験生↓↓


にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村