息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

夏のテスト後。オイオイまたかよ〜…

必ず1教科は膝を抱えて泣く羽目に。

国語…前回比↗︎
・奇跡的に?選択肢と知識分野が全正解。鬼門記述もいい線いってる。有名中やりまくった成果??ただ、息子君の塾は記述採点厳しめなので総合点はなんとも…
社会…前回比↗︎
・息子君的危機感もあり、夏期講習中に気合い入れて頑張った結果が出た感じ。
算数…前回比↓↓
・今さらの計算ミス多発で撃沈。恐らく算数はイケるとの過剰な自信がミスを招いた。解法はあってるだけにモヤっとする。と言うより真剣に取り組んでない。コレはダメだねー。
理科…前回比→
・得意な物理分野は全正解。植物も9割近く取れたけど、天体分野は息子君の興味が薄いせいか撃沈。興味有る無しは関係ないのですが…

総合してみると
・算数は平面図形と速さにあやふや発見、あとケアレスミス
・理科は興味に左右されるorz
・国社は記述中心にこのまま突き進む
・気持ちの余裕が脳みその緩みにつながる。
叱ってもどうしようもない時期に差し掛かってきたので、淡々と進めるのみです。今回の褒めどころはやっぱり国社ですね。中学受験戦士としてはまだまだ成長の余地はあるかな。甘く見ないで慎重に行こうよ!!

あ、今回はもちろん算数で膝を抱えて俯いてましたwまあ反省無くして前進はできないから、タップリ反省して下さいな。
自信がつくのは良い事だけれど、調子に乗るのはイカンねー。

頑張れ受験生↓↓
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村