息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

夏期講習終了からの

本日は早速テストで。
久々の偏差値の出るテスト。と言っても塾内偏差だけど。
そして秋からは日曜特訓に加え、他塾模試にも参戦予定。
キツイな〜。
息子君の通う地元公立小学校は、何故か2学期に集中して行事があったりもする。コレ、中学受験予定の子達には一番の懸念材料だなあ。学校も大事なのは十二分に理解できるのだけれどもねー。今年の我が家にはキツイな〜。
通塾週4日になるし、行事もあるし、時間のやり繰りが大変だなぁ。家庭学習の主軸を過去問に置くか、授業の復習に置くか。インプット系のルーティンも継続させたいし。
早めに計画を立てておこう。

とは言ってもキツイキツイ言ってるのは親だけで、当の息子君は今日のテストも日曜特訓も楽しみでしょうがないらしい。運動会よりも塾に行きたい!運動会休んでいい??って言ってた。…それはさすがに普通にダメですが。
きっと夏期講習で得た「やれば出来るオレ」感が彼を突き動かしているのでしょう。「自信」と言う予想外の夏の収穫。息子君にとって一番必要なアイテムだったかも。中学受験戦士として意外にも成長中です!まだまだな所は多々あれど、絶賛成長中ですw

とりあえず、今日のテスト後に膝を抱えて部屋の隅っこで泣く事の無いよう祈りつつ送り出します('ω')


頑張れ受験生↓↓
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2018年度(本人・親)へ
にほんブログ村