息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

夏期講習もいよいよラストスパート〜!!

夏期講習3クール+特訓授業が終了。
短いお盆休みは結局全教科の復習で終わってしまった。

算数…溜まった「直しノート」に手をつける。凡ミス有り難問の壁有り。設問は授業毎の確認テストからチョイス。テストは基本から演習レベルまで含まれているが、比較的得意教科な為解説で理解できる。それでも?な問題は先生へ。

国語…知識系ルーティンは維持。読解記述が鬼門な息子君に市販の基礎的問題集を1冊こなしてもらった。要約はまだ始められなさそうだけど。あとは演習を積み上げまくるしかない。

理科…テキストをやり直す。9月以降の演習に耐えうる知識を固めたいところ。物理大好き、地学化学まあまあ、植物キラーイ( ̄^ ̄)がはっきりと分かった…

社会…地理!地理!!地理!!!テキストをひたすらやり込む。あと、歴史年号をサラっと。相変わらずの歴史大好き地理メンドイで、地理はやらなきゃな気持ちはあれど深層心理で拒絶反応、時間がやたらかかるからタイマーセットで無理矢理集中させる。

結局、夏期講習は苦手潰しなんて悠長な事は全く出来ずひたすらテキストに取り組むのみだったが、結果的に全範囲カバー、苦手部分も克服までいかずともカバー出来たから良しとしましょうか。守備範囲が少し広がった感じ。
席次も短期的なモチベーション維持に役立ったようで、最終クールは「1番の子の席」に座れているらしい。イイ感じのまま終わるといいなあ。
とは言いつつも、理社記述などまだまだな部分は盛りだくさん(;ω;)
出遅れ息子君、志望校過去問は10月には始めたいのだが…それまでに有名中はやっつけたいのだが…
大丈夫なのかな?

やっぱり夏は駆け足で過ぎてしまいますな〜。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村