息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

「夏休み」してない!!

夏期講習も3クール目。

息子君、「夏休みらしいコト」をしたいとブツブツ言いだした。

夏休みらしいこと。

毎年夏は旅行に行っていたけど、今年はスケジュール的にムリ。

さあどうしよう?普段出来ないコトでもしようか。


まず、買い物に一緒に行った。息子君と二人なんて久々だ。もしかして年齢的に最後かも!w好きなお菓子やデザートを買って、帰りにマックシェイクを飲んだ。シェイク、夏っぽいね、って言ってた。


花火大会の日に、家の屋上でBBQをした。塾があるから花火開始には間に合わなかったけど、夜空の下焼きそばを焼いたり、花火見たり、冷えたラムネ飲んだり。おおー!夏っぽい!!って言ってた。


少しでも「夏休みらしいコト」になったかな?


志望校に合格して欲しいし、夏は頑張ってもらいたいけど、たまに、小学生の君には無理させちゃってるかな?と心が痛む。夏は友達とは遊ばないって決めた、とこの前初めて聞いた。毎日お弁当持って塾に向かう。ずいぶんしっかりしたな、息子君なりに頑張ろうとしてるんだな〜とホロリとしてしまう私は、やっぱり甘い馬鹿親なんだな。花火のせいで感傷的だ。夏のバカヤローw


話は変わって学習状況。

理社は知識固め優先。書いて覚える派なので根性据えて頑張ってはいるけど、定着が課題。お盆休みに1〜3クールの復習をする予定。アウトプット復習は後半へ。

算数は全分野ソコソコできるが、もう一歩踏み込んだ思考力が欲しいところ。復習用に難問ノートも作ろうかしら。(あ、でもやる時間が…ゴニョゴニョ)

国語。漢字は順調。記述は変わらずダメダメ。過去問など文章が長すぎて傍線引っぱる気にもならないとかほざいてて終わった感タップリ…(;ω;)頑張って回答は埋めてるが、何を言いたいのかヨクワカリマセンなレベル……。社会の勉強も兼ねてこども新聞の要約でもさせるか。天声人語などは息子君には文章が難しすぎて無理だわ(^-^;5分で読めて10分で書ける位の量から始めてみよう。


夏休みもあと1ヶ月を切った。日々の学習チェックなど慣れないコトするから母もちょっと疲れてきた。ウチの息子君は手をかけなきゃダメな普通の小学生。母の目標、キレない・イラつかない・暴言吐かないの3原則は正直キツイがw…いやたまに吐き出してる?ハハハ(*゚∀゚)


頑張ろう。