息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

夏期講習・2クール目

夏期講習の日程を眺めて親子でゲ〜っとしていた開始前と違い、始まってみたら意外とすんなりリズムに乗っかれた。

やはり、家とは違って自習室で課題をやると集中できるのでサクサク進むし、解説見ても分からない時は先生へGO!な環境は彼にとって好都合。息子君は時間が余ったりすると指定範囲外の難問にチャレンジしたりしてるらしく、やはり分からなくて質問に行くと「この問題は君はまだ理解できるレベルにないよ」と愛のあるムチを頂く事もあるらしい(^-^;そう言われる時は大抵トンチンカンな考え方をしている時だとか。要は基本からやり直せって事。良いセン行ってる時はちゃんと褒めてくれるし解説もしてくれる。出遅れ組はこの夏に頑張るのだ。


2クール目の席次は出来杉君トップでスタート。息子君、1クール目総合点で数点差で惜しくも2位だとか。やっぱり社会が足を引っ張ってると本人談。そこに気付いただけでもエライ!と思ってしまう私はやっぱり馬鹿親だわ(^-^; 

席次争いで教室内は殺伐としてるのかと思いきやそうではないらしく、実際には男子も女子も皆んなで勝ったー!だの負けた〜(;ω;)だのスゲー!( ゚д゚)だのやべ〜(;´д`)だのと楽しくお勉強しているらしい。内容は難しいけど、楽しいから皆んなで頑張れるんだね。良い事だ。


とはいえ、息子君にはまだまだ課題はたくさんある。理社の基礎固め、算数の平面図形と規則性、国語の記述…

テキストをやりこめば少しはマトモになるのかしら??

夏休みは駆け足で過ぎてしまいそうダナー…