息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

夏は総復習だけれども

各教科・各単元満遍なく出揃うテキスト。

苦手が見事に炙り出され、地理が穴だらけの息子君は大苦戦中。「テキストの直しをしながら地理を覚える」と言う荒技に出た。テキスト実質2回回し中。頑張れ。

息子君の塾の夏期講習は、総復習っちゃあその通りだけど、実質的には「アウトプット」の練習になってる。4教科ともコレだから、結構キツい。

表題はこれまで習った単元ではあるけど、内容は限りなく初見に近い問題が多い。いわば実践問題。

もちろん算数も容赦ない内容。基本は抑えてても、太刀打ちできない。最後の大問激ムズ(´;ω;`)と涙目w

皆んなそうやって頑張っているんだよ、と励ましてみた。

そう。皆んな頑張ってる。

子どもだけでなく、お父さんも、お母さんも。


なんだかうまくまとまらないけど。

頑張れ中学受験生!!

皆んな良い夏に、なればいいな〜