息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

夏期講習!!

夏期講習前の短い休みはあっと言う間に過ぎた。

学校のプールにお祭りに。

ちょっと遊び過ぎなんじゃないの?とは思ったけどグッと堪えて放置。小学生、遊びも大事。


そして夏期講習に突入。開始時間に間に合うようギリギリで行くのかと思いきや

「お弁当作ってよ。おれ、先生に質問したい事がたくさんある。」

と午前中から自習がてら出かけてしまった。

短い夏休みを満喫したのが良かったのか、今回は気持ちの切り替えがうまく行ったようだ。結局毎日弁当持ちで朝から塾通いだ。お弁当は母にとっては想定外だったが、自習室には先生が鎮座してらっしゃるのでサボることは皆無。ありがたい環境に感謝しきりでございます。


夏期講習は毎日小テストがあり、それらの点数で席次が変わる。1クール目の中日、息子君はついに

「1番の子の席」

に座る事ができたそうだ。息子君曰く、途中転塾の出来杉君がその席にいっつも「ドヤ顔」で座っていて正直ムカつくからいつかはオレが引きずり下ろしてやる!と密かに思っていたそうだ。なんて恐ろしい子

…それなら6年前半も真面目に勉強すれば良かったんじゃないのか??とツッコミたくなったが、今回は心にしまっておこう。

なんとなく好スタートは切れたかな?それだけでもメデタシメデタシ。やればできるじゃん!!


スケジュール的には

朝9時までに算数1行題、漢字または過去問などを終わらせ、身支度を整えて出発。

20時過ぎに帰宅したら21時半までは自由時間で、小1時間課題や直しをしてから11時までには就寝、となった。やっぱりエグい。

母も毎日テキストや小テストを確認し、せっせと「直しノート」を作成している。正直言うと仕事や家事その他諸々でヘトヘトだが、今手をかけてあげないと絶対に私自身が後悔してしまう。息子君はあのテキストと課題と過去問でいっぱいいっぱいだ。息子君は天才君ではないから器用にはこなせない。でも、彼なりに十分に頑張ってると思う。私も、今私に出来ること、彼にしてあげられる事を確実にやっていこう。