息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

鬼スケジュール

最近夏期講習中のスケジュールばかり考えてる。

講習は午後から始まるが、午前中はポッカリ空く。

仕事を持つ母からしたら「魔の時間」だが、私の仕事は夏休み中はオール遅番。先手を打っておいて良かった。息子君、きっとサボるからw


先日の保護者会では「夏は課題も多いから、ある程度のスケジューリングや誘導はしてあげた方が良い。規則正しい生活は夏の体調管理にもなる」とは言われている。

講師から子供達にも

「いいかぁ〜6時に起きて30分までに朝ごはん食べて7時までには勉強始めろよぉ〜。塾に来るまでに4〜5時間はできるだろう。んで、塾終わったら9時までには風呂まで済ませて1時間位復習してから寝ろよな。遅くとも10時半までには寝ような。睡眠は大事だからな☆」

とのお達しがあったそうだ。

子供達からは当然「えー!!無理ーー!!(涙)」と悲鳴が上がったが

「いやいや、無理〜(若干モノ真似入るw)とか出来ない〜(同)じゃなくて。や・る・ん・だ・よ!」

と凄まれたそうだ。そりゃそうだ笑。


正直、午前中の4〜5時間で前日の課題をこなすのは可能だと思うが、隔日たまに連日でねじ込まれている有名中過去問(提出義務アリ)をやる時間はどうやって工面したらよいのだろうか…。

息子君は家では集中力がウルトラマン並みにしか保たず、誘惑に弱い。我が家のニャンコが通りががっただけで抱っこしに追いかけて行ってしまう。ニャンコもいい迷惑だ。


そこで、我が家の塾有り日仮想スケジュール

6:00 起床

6:30 ごはん

7:00 学習開始 漢字計算などライトなモノから

8:00 小休止挟み課題開始、主に算数or有名中

9:00 課題(算理社)続きor有名中直し

10:00 小休止挟み課題(算理社)続き、終わるまで

12:00 昼食→出発

       ↓             塾

20:00 帰宅、夕飯、お風呂、まったりタイム

21:00 国語復習・宿題

22:00 まったりからの就寝


…正に鬼スケジュールですな、こりゃ。

「自由時間が無い(怒💢)」とクレームが入りそうです( ;∀;)