息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

あっという間に夏だった

GWから今日までの記憶が無いくらい多忙だった…
息子君の成績もダウン中( ̄^ ̄)
原因は、親子揃って偏差値や順位に縛られすぎて、志望校に合格する為に勉強してるんだって事がすっぽ抜けてしまった事。
それと、息子なりに精一杯頑張っているのに成績がイマイチで、息子自身が何をすれば良いのか分からず不安を抱えていたのを見抜けなかった事。
寄り添ってあげられなかった。もっとしっかりしろ!と突き離してしまった。イジけさせてしまった。
母、猛烈に反省中。

私の職場は割と融通がきくので、就業時間を短くしてもらえた。私は夏休みは息子にしっかり寄り添って行く決意をした。
塾の先生には我が家の様子を伝え済み。学習面のみならず息子の気持ちのフォローまでしてくれている。
パパも何か言いたい気持ちをグッと堪え、一生懸命働いてくれている。
職場の皆さんにも、塾の先生にも、パパにも感謝しかない。
しっかりしてるように見えてもまだまだ息子は小学生。
私自身が大事な事を見失ってしまってはだめだ。
何の為の中学受験?初心に帰ろう。

この前受けた塾の実力テスト。課題がハッキリわかった。後は一緒に乗り越えるのみ。
頑張ろ。