息子と中学受験2018〜母の殴り書き〜

準備期間2年。息子、頑張れ!

11月テスト偏差値

採点され返却。
結果
4科目 およそ350点 偏差値55

算数の自己採点で計算ミスが発覚も、国語の記述が思ったより点数が貰えてた為、4科目点数と偏差値は意外と落ち込んでなかった。
今回は算数の平均点が高めでした。ああ、やはりみんなできてるんだなーと言ったところでしょうか。
偏差値でも今回は理社がやはり大健闘してくれました。
が、親としてはやはり国算もうひと頑張りして欲しい。

小規模塾の為あまり余計な情報は書けないのですが…
5年も終盤に入り、こんな小さな塾内でも個々の学力差が大きくなってきたと思う。
息子も入塾当初はグングン吸収できたが、ここに来てそろそろ伸び止まりか?と感じさせるような、特に算数の応用問題なんかは太刀打ち出来ずに手が止まる事も多くなってきた。
多分、脳みその空き容量が足りなくなってしまったのだろうなー。
来年の今頃には身体の成長に合わせて彼の脳みその空きも広がっている事を願いつつ、最終学年に向け各単元の落としたくない箇所はキチンと復習させねば。
あと計算力もね(´;ω;`)

来週は力試しにサピックスオープン参戦。
難しいだろうな、きっと。
対策は特にとらず、弱点を探すつもりで行ってきます。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村